【レビュー】ウバッグの代わりにおすすめの業務用デリバリーバッグ【配達員必見】
配達員必見!雨の日の配達におすすめな防水グッズまとめ

雨の日の配達におすすめしたい防水対策グッズを紹介&レビューしました↓

今すぐチェック
ウーバーイーツにおすすめな自転車を徹底比較!フーデリ配達員必見🚴‍♀️
【楽天市場】毎朝10時更新!24時間限定タイムセール開催中!
【Amazon】人気商品が日替わりで登場! 毎日お得なタイムセール!
短期バイトなら治験がおすすめ 1泊2万円案件あり【解説記事あり】🛏

【2019年最新】チャイナタウンへはMRTワットマンコン駅で降りるだけ。

タイの交通事情
雑ログYOUTUBE

2022年5月のタイ旅行動画や飼い猫動画をアップしています。

お洒落なカフェや絶景スポット、キャンプ動画などなど。

読み放題ならkindle

アマゾンのkindleunlimitedならタブレットでもスマホでも本や漫画やガイドブックが読み放題。

おすすめの漫画はこちらで紹介しています。

今なら初回30日間無料キャンペーン中。

アマゾンでチェック

スポンサーリンク

2019年7月にMRTの新駅が5駅完成しました。

今回完成した駅はこちら。

  • ワット モンコン駅(Wat Mangkon)
  • サムヨット駅(Sam Yot)
  • サナーム チャイ駅(Sanam Chai)
  • イサラパープ駅(Itsaraphap)
  • タープラ駅(Tha Phra)

これによりフアランポーン駅から西側にあるチャイナタウンや旧市街(王宮・カオサンなど)へのアクセスが随分と簡単になりました。

わーい。

スポンサーリンク
12ago
当ブログ一押しの交通手段予約サイト「12Go」
タイ旅行中のバス・電車・フェリー・飛行機のチケットを取るなら予約サイト「12Go」がおすすめ。どこよりもお得な料金であらゆる移動手段のチケット料金比較&予約が出来ます。日本語対応でオンライン決済も可能なのでとても便利。

以前はバス・タクシー・徒歩のみ

以前まではバンコクの西側(フアランポーン駅の左側)には電車が通っていませんでした。

なのでチャイナタウン(赤)旧市街(緑)に行くにはバスかタクシーを使うか、フアランポーン駅までMRTで行ってそこから歩くしか方法はありませんでした。

フアランポーン駅からチャイナタウンまではそれほど離れていませんが(徒歩で10分くらい)、やはり少し不便な感じは否めません。

一番楽な方法はバスかタクシーでしたが、バスは観光客にはちょっとハードルが高いし、タクシーは渋滞に巻き込まれる可能性もあるのでいずれもベストな行き方とは言えませんでした。

アクセスが少し面倒なのでチャイナタウンに行くのを諦めるという人も結構いたかもしれませんね。

スポンサーリンク

MRTワットマンコン駅完成

しかしMRTワットマンコン駅の完成でチャイナタウンへのアクセスがグッと楽になりました。

MRTの乗り方についてはこちら。

MRTワットマンコン駅はチャイナタウンのど真ん中にあるので、出口まで上がればそこをもうチャイナタウン。

というよりも電車から降りた瞬間からチャイナタウンです。

ワットマンコン駅の構内には中華風のイラストがたくさん描かれていて

みんなイラストの前で写真を撮ってます。

駅が完全に観光地化しています。

なぜかNESCAFE。癒着かな。

天井には龍が。

スポンサーリンク

チャイナタウンへの行き方

赤い丸で囲った駅がワットマンコン(Wat Mangkon)

チャイナタウンに行くときはワットマンコン方面の電車に乗って、ワットマンコンで降りるようにしましょう。

ワットマンコン駅から地上に出るともうチャイナタウンのど真ん中です(写真はヤワラード通りなのでちょっと離れてるけど)。

スポンサーリンク

王宮に行くにはSanam Chai駅

ちなみに黄色の丸で囲った駅Sanam Chaiは駅の構内が寺院のようになっていて、面白いです。

【バンコク】工事中の地下鉄駅構内に潜り込んだら凄い光景に出くわした話
工事中のMRTSanam Chai駅の中に入ってみました。駅構内が寺院(王宮)のようなデザインになっていて面白いです。

王宮とサイアムミュージアムへも行くにもここで降りるのおすすめです。

一番出口から出れば王宮とサイアムミュージアム方面で、4番出口から出るとパクローン花市場の近くに出ることが出来ます。

スポンサーリンク

9月中はまだ試運転&運賃無料

注意する点は9月中はまだ試運転期間ということです。

なので運行時間は7:00-21:00

夜遅くにチャイナタウンから電車に乗ろうとしてもワットマンコン駅は閉まっているので気をつけましょう。

しかし、9/28日までは新しい駅の区間は運賃が無料ということなので、MRTを存分に乗り回しましょう。

スポンサーリンク

チャイナタウンのおすすめスポット

MRTワットマンコン駅で降りたら是非とも行って欲しいスポットはこちら。

ヤワラート通り

ヤワラート通りはチャイナタウンの心臓とも言える大通りです。

多くのガイドブックにも必ず上のような写真が乗っていて、旅行者にとっては一番の写真スポットでもあります。

チャイナタウンは昼と夜で全く違った様相を見せてくれるので、両方楽しむことが出来ます。

夜になると看板に怪しいネオンが輝きます。

夕方から夜にかけて通りの両側に屋台が並び始め、まっすぐ歩けないほどの観光客で溢れます。

サンペーンレーン

サンペーンレーンはチャイナタウンに広がる観光客にも人気の問屋街。

問屋街ですが小売をしているお店がほとんどなので心配はいりません。

レーン(lane)なので一応中心には一本の通り(アーケード)が伸びており、そこからいくつもの細い路地に枝分かれています。

とりあえずなんでもあります。

ワットトライミット

ワットトライミットは純金の大仏が鎮座してある観光客に大人気の寺院。

時価総額100億円とも言われる黄金の大仏は見応えあり。

ジャイアントスイング(サオチンチャー)

ジャイアントスイングとは「巨大なブランコ」と呼ばれる宗教施設(道具?)。

昔はここにゴンドラを吊るし、そこに司祭が乗って揺らす儀式「トリーヤムパワーイ」が行われていたそうですが、事故が多過ぎたので1932年に廃止されました。

高さは約21メートルですが近くで見るととにかく高い。

スポンサーリンク

チャイナタウンおすすめグルメ&カフェ

チャイナタウン周辺にはおすめのグルメ・レストラン・カフェなども満載。

ヤワラート通りの屋台や

ザクロジュース。美味しいのですが50バーツはちょっと高いですね。

焼き甘栗。

アイス。

一つ一つ味見させてくれるのが嬉しいですね。

絶品バミーが食べられる屋台や

ミシュラン認定されている食堂など

とにかく美味しい食べ物がたくさんあります。

チャイナタウンのおすすめスポット、グルメ、見所、ホテルなどについては全て下の記事にまとめてあるので、よかったら参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました